読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もとつ香のにほへる君が

愛の意味を考えてみた

底辺女子大生

私ほど浮いた話のない女子大生はいないんじゃないかと思うくらい、私は恋愛と無縁である。「もう長いこと彼氏いなくて」という次元の話ではない。「恋人いない=年齢」どころの話でもない。22歳にもなって、まともに恋をしたことがないのである。 好きな人が…

この冬あったうれしかったこと

1、卒論を書き終えた ゼミはあんまり好きじゃなくて、チャイムと同時にゼミ室に入って着席して、終わるとすぐに教室から出ていくような人間だった。飲み会も一回しか行かなかった。先生はやさしかったけどあんまり卒論の相談はしに行かなかった気がする。結…

好きな人のために着飾る

コンサートに行って、綺麗なワンピースやふわふわのコート、くるんと巻かれた髪、メンバーカラーなのかな?と思うようなカーディガンを肩から掛けた女の人。そんなような、晴れの場にふさわしい服装をしてくる人たちを眺めることが、私は好きだ。もちろん私…

最年少、童顔、丸顔、ソロは無し。後列にいる貴方が好きで

自分が好きになるアイドルはだいたい、いわゆる「推され」ではなくて、これからファンが、自分が写真を買ったり雑誌のハガキに要望を出したり、感想メールをおくったりして動かないとオトナから推してもらえない…と思わせてくれるような子ばかりだった。だれ…

なぜ足の速い男の子はモテるのか

人生で初めての「徒競走」の記憶は、幼稚園の時だ。私は小さいときから足が遅くて、幼稚園の3年間はずっとビリだった。年長の時はただの徒競走ではなくパン食い競争だったけど、それでもビリだった。 小学生になってからは、短距離走か長距離走か選べること…

花の下にて春死なむ

乃木坂46アンダーメンバー数名による「墓場、女子高生」、ちょうど折り返し地点のあたりで一度だけ観劇しました。まず最初に、この「墓場、女子高生」が3月のラキセ新潟公演以来約半年ぶりの現場でした(泣)。欅の全握は行ったけどね。何かを観劇するのは半…

成人おめでとう

朝田淳弥くん、20歳のお誕生日おめでとう。 朝田くんは妖艶なダンスでファンを魅了しているし、普段はクールなお顔だけれどクシャッと笑えば可愛い前歯がこんにちはするし、いろんな面をもったひとです。女装もさせられるけれど普段は声も低いしバイクや車が…

このままで良いのか?

先日、普段どんな音楽聴きます?と何気ない会話のなかで聞かれたときに、すぐに返答できない自分がいた。頭の中に自分の音楽プレイヤーの中身を思い浮かべても、9割がアイドル、1割は以前好きだったけどもう5年くらい興味がなくて活動も追っていないバンドの…

ちょこっとだけくやしかった

学校が始まってからなかなか忙しいです。ほぼ毎日学校にいて、同じことを考えるために図書館にいます。卒論です。自分の誕生日までにはなんとか仕上げるって決めてるので、やるしかねえ!!!!です。 博多座、なんとなーく流し見する程度にレポ読んでました…

思い出を置いていく

1月頭に卒論を提出して、ゼミだけじゃ学費もったいないしいくつか受けようかなという気持で3つほど取った授業のレポートを1月末に提出したら、引越しをして実家に帰る。関東で暮らしている間、行っておきたいところ、やっておきたいことがたくさんあって、今…

遠く消えそうな幻

2016年のin大阪が終わってから1週間近く経ちました。先週水曜の夜から体調を崩し、今日完全復活!したので感想を書くのが遅くなってしまいました。 ちいさな不満はあるけれど、すごく楽しい放送でした。朝田くんの髪色も落ち着いていて良し良し。 それにして…

もしも世界に愛しか無かったとしたら

欅坂46の2ndシングル、「世界には愛しかない」の全国握手会に行ってきました。 48、46グループのCDは単純に聴きたいからという理由で1種類だけ買います。楽曲にあんまり心を動かされなかった場合は買いません(笑)。もちろんメンバーを見ているうちになんとな…

クシャッと笑うと無くなる目、2本だけ奥に引っ込んだ前歯、細長い指

朝田淳弥くんのことは、あまり気にしたことがなかった。 今から1年前、私は安井くんを応援し始めてから6年近く経っていた。ガムシャラサマーステーションの者vs覇の公演を観に行って、最終公演になってしまった者が覇に想いを託して「俺たち覇者だろ?」と言…

明日の今頃は

もう終わってるんだよね。in大阪。 去年の今頃なにしてたっけ?と思って去年の手帳開いたら朝から夕方まで講座頑張ってた。あと、ガムシャラの特番が朝に放送されたり、講座終わりに乃木坂46の神宮球場でのライブ行ったりしてた。 明日はin大阪の前に大事な…

雨女の威力を発揮してしまった

私は正真正銘の雨女です。 地元ではバスを降りた瞬間に吹雪き始めたり、学校から駅までの道で雨が降り出したり、大雪で電車が動かずにスキー教室が中止になったりしていました。小学校と高校の修学旅行と大学に入ってからの研修旅行も雨で、折畳み傘が手放せ…

もっとはやく言ってよ!!!!!

と、思うことが最近2つあった。 まず1つめ。東京で就職した地元の友達がお盆に帰省してることをお互い知らなくて、8月22日頃に知って、お互い「言えよ!暇だったのに!」ってなった話。 その友人とは23日に会った。友人が食べたがっていたパンケーキを食べた…

車がないとどこにも行けないけれど

ふるさとを大事にしたい。 地元は、県内では栄えている方で、最寄り駅には2つの路線が交わっている。 隣の駅は新幹線がとまる。新幹線がとまる駅までも、自転車で行ける距離だ。でも、車社会なので電車は1時間に1本程度だ。 車は、免許をとってから一度も運…

頑張り方をわすれた

いままで、21年生きてきて、何一つ努力をしていない気がする。 就活をしていると、大学時代いろいろ挑戦したんだなあというひとにたくさん出会った。もちろん、大学名を聞いてああこのひとは高校時代たくさん勉強したんだなあすごいなあと思うこともあった。…

1日中家にいたのに暑い眠い

読みたいと思っている本はたくさんある。買ったまま、まだ開いていない本もある。 おととい、突然『ナイルパーチの女子会』を読みたくなって、大きな本屋まで自転車で20分かけて行った。小さい本屋なら家の近くにあるが、どうせなら大きいところまで行ってし…